小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~台湾いくならココに泊まるべし!~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

なにやら日本人の人気旅行先ランキングで
台湾がハワイを抜いて1位になったとか、ならないとか。

いずれにせよ、いま台湾はすさまじい人気。特にニキータに。
だからオヤジは良いホテルを知っておかなくてはなりません。
ということで、台湾出身の私、
力強くオススメさせていただくのが『圓山大飯店』です。

18471029
市街地から少し離れた中山というエリアにあるこちらは、
琉球を思わせる朱色、クラシックな中国建築、バカデカいロビーなど
台湾らしい異国の情緒にどっぷりと浸ることができます。

10047181872
ちなみに、私の両親はここで結婚披露宴をやりました。
いまから30年以上前ということになりますが、
その頃からかなり有名なホテルだったはず。

そして、台湾のランドマーク的存在でもあるそんな名ホテルで
必ず予約するべき部屋はシティビューのお部屋です。

IMG_7754
こんな感じ。

台湾市内は建物同士がひしめき合っているので、
基本的にホテルの部屋の窓をあけることはほぼありませんが、
ここはむしろバルコニーこそ特等席。
隣の部屋のバルコニーとめっちゃ近いのはご愛嬌。

観光客のほぼ全員が訪れる「四林夜市」は徒歩圏内ですし、
世界三大博物館のひとつ「故宮博物院」にもほど近く、
台湾の新玄関口「松山空港」からのアクセスも良好。
おまけに市内までは、タクシーなら10分ほどで出られるこのホテル。
(台湾のタクシー事情は非常に安価。日本人に対して親切な上、
ぼったくりもほぼないので、迷う前にタクシーに乗ることをオススメします)

IMG_7751

IMG_7756

ちなみに私が今回泊まったデラックススイートで
一泊9200円台湾$(=日本円で約4万円)。
いまは円安なので割高ですが、
台湾を満喫したいなら知っておいて損はありませんぞ。

■圓山大飯店
住所/台北市中山区中山北路四段一号
☎+886-2-2886-8888

Related