なりきり艶女の菅でスガ、何か♥

シュワシュワ編

菅 礼子
情報担当。パーティーや新規オープンの取材を担当する。

こんにちは、梅雨入りしましたが晴れた日は暑い今日この頃。
シャンパン好きとしましては、泡が美味しく感じられる最高の季節と思い、ルンルンしております。

ということで、最近伺った泡のイベントをご紹介。

1
まずは、1729年に誕生した世界最古のシャンパーニュ、ルイナールの試飲会へ。

2
発表会の場所はフランス大使館。お庭の緑が気持ちいい!これからはテラスで泡がオススメ。

3
今回はクリストフルとのコラボレーションにより、シャンパーニュが振舞われました。

さて、お次もフランスを代表するシャンパーニュ、クリュッグの試飲会へ。
今回は醸造家のオリヴィエクリュッグ氏が来日し、マンダリンオリエンタルの秘密の隠れ家、洞窟のようなセラーでのプライベートな試飲会です。

4
マンダリンバーの秘密の扉から地下に行くと、、、こんなセラーがあるんですね!

5
クリュッグ創設者のヨゼフ氏が子供にシャンパーニュの製法を詳しく書き残したダイアリーを再現。

6
2000年のヴィンテージが振る舞われました。シャンパーニュで14年のヴィンテージは相当なもの!

また、毎年違ったコンディションのブドウが取れるのは言わずもがな。
クリュッグのアプリを使えば、詳しい説明がわかりますよ!

7
KRUGで検索し、アプリをダウンロード!瓶の裏にあるIDを入力すると、このシャンパーニュを飲んでいるときに聞く曲リスト、など、ユニークなアドバイスもありますよ!

では、この夏も泡とともに頑張ります!

Related