小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~小僧の、日本一チャレンジ~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

GW目前、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
特にご予定がない、なんて方は
こんな日本一に挑戦してみてはいかがでしょう。

IMG_9290

コースレートが高い、すなわち
日本一難しいコース「鹿島の杜カントリークラブ」です。

コースレートとは、ハンディキャップ「0」のゴルファーが
10回ラウンドした時の平均スコアです。
ちなみに国内の平均は「70.7」、で、こちらはなんと「77.6」。
ん〜そそられます♪

先日ラウンドする機会がありお邪魔してきたのですが、
とりあえずとんでもないです、ほんと。

IMG_9291
IMG_9285
IMG_9292

階段が備え付けられたバンカー(え〜先が見えません)にはじまり、
3mのグラスバンカーに囲まれた砲台グリーン(ボールを見失います)、
アイランドグリーン(ここじゃ普通なんですか?)
※土砂降りのため撮影できず、すみません・・・

という具合に、ハザードのおもてなしが隅々まで行き届いております。
ですが、ボロボロのスコアでも落ち込むことはありません。
私は6ホール目くらいから
「記念に回ってるんだ」という言葉をやたらと連呼するようになりましたが、
スコアが良ければ当然素晴らしいし、
悪くても言い訳になるというありがたき名門なのですね。

IMG_9280
IMG_9277

そしてこちらはハザードだけでなく、
コースの美しさも素晴らしい。
時間と手間をかけているので芝はもちろん、施設もキレイ。

私がお邪魔した時には藤が咲き乱れて、
目にも楽しませてくれるコースでした。
ニキータとのツーサムでも申し分なく楽しめると思いますよ。

ぜひ一度トライしてみてくださいませ!

■鹿島の杜カントリー倶楽部
☎0299-69-5111
住所/茨城県鹿嶋市武井1877-1
コース/18ホール 7730ヤード パー72

Related