3度のメシよりコロガシオヤジ

3度のメシよりコロガシコヤジ 〜恒例の歳末ゴルフ&雪遊び〜

田中 康友
クルマ担当。ゴルフやファッションにも携わる。

夏は海が、そして冬は雪がオヤジを
格好良く見せてくれる、と思って止まない田中です。

というわけで、ひと冬のアバンチュールを求めて、
年越し恒例の雪国へとクルマを走らせてみました。。。

といっても、今年はなかなかの
豪雪らしく愛車では心許ない(泣)
そこでインプレッションを兼ねて
お借りしたのがメルセデス・ベンツGLA。

1-

じゃ〜ん、と言った具合に、
ご飯を食べて1時間後にクルマに戻ってきたらこの姿。
きっとスーパーマリオでも
こんな所へは行かないと思いますが、
これもSUVの正しいあり方かと。

で、GLAと言えば、SUVながらも
都会的でスタイリッシュなイメージですよね。
だから、実際オフロードは厳しいのでは、
と思っていたのですが大間違い。。。

2-

ヨコハマタイヤのアイスガードの
効きとともに、どんな圧雪路でもグイグイ山を登ります。
GLAのヨンクは、フルタイムではなく
必要に応じて駆動配分、トルク配分が変わる
FFベースの4 MATICなのですが、
さすが圧雪路だとヨンクの効きが丸わかり。

4290×1780×1435㎜のコンパクトボディにして
頼り甲斐のあるコイツ。
ぜひオヤジの遊びグルマとしてオススメしたい1台です。

3

おっ、もしやGLAじゃなくても、
メルセデスのコンパクトモデルは雪道に強いんじゃ。。。。。
と欲が出て、再びお借りしたのがCLA 250 4MATIC。

4-

こちらにはピレリのソットゼロを
合わせているのですが、これがまた相性抜群。

5-

というわけで、とある事情でこれを書いている今まさに
-8度の長野・女神湖にいるのですが
アイスバーンのワインディングを
CLAくんもグイグイと進んでくれるんですね。
さすがに、CLAは車高が極端に低いので
圧雪路で難しいですが、こういった凍結路なら安心◎。

あまり知られていないことですが、
この2モデルに触れて、
改めてメルセデスは冬に強いんだなと実感。
興味のある方はぜひお近くのディーラーで
試乗してみて下さいまし。

メルセデス・ベンツ日本
www.mercedes-benz.co.jp/

オマケ①

6-

1月24日発売のLEON 3月号は恒例のクルマ祭り。
全国1000万人のクルマオヤジの皆様お待たせしました。
今回のテーマはクルマ×夜というわけで
こんな感じで、年末に夜な夜な座談会も繰り広げました。
ぜひおたのしみに。。。

オマケ②

年末は恒例のLEON忘年ゴルフコンペ。
プレー中の写真を撮り忘れたので
プレー後の打ち上げの様子を。。。

7

盛り上がりつつも、時には真剣に
来年の意気込みを語ったり語らなかったり。
天井を向いてノックアウトしている
副編集長はもちろん語ってまへん。

今年こそはシングルを目指そうと思う今日この頃です。では

Related