コムスメのいたずら日記

ミラノから週末バカンス~マルタ編~

遠藤 加奈
時計/旅担当。ジローラモの旅企画ほか、時計やファッションなど、幅広く担当する。

こんにちは遠藤です。
ミラノというかヨーロッパの人は
本当に週末バカンスが好き。
ってことで、マルタのお話です。

マルタはシチリアの南約100キロの位置にあって
高速船で約1時間半くらいの距離。
ミラノからは飛行機で2時間で行けちゃいます。

1

マルタは3つの島からなっていて
面積は23区の半分くらい。
今回訪れたのは首都のバレッタと
隣の島gozo島です。

イギリス領だったので
左側通行だったり、ロンドンにあるのと
同じ電話ボックスがあったりしますが、
町並みは中東っぽくもあり、
でもマルタ人はイタリア語を話したり、
(公用語はマルタ語と英語ですが)
と本当に様々な文化がミックスされています。
2
3
5
砂岩?で作られた建物が多く、町並みは白っぽいです。

6
と思いきや、カラフルな出窓もたくさんあったり。
4
港にはクルーザーやヨットがずらり。

バレッタで泊まったホテルからの景色。
城壁がすぐ後ろに。
7
8

次の日は隣の島、gozoへ。
マルタは『グラディエーター』や『トロイ』が
撮影されたことでも有名なのですが、
なんと、アンジェリーナ・ジョリーと
ブラッド・ピットが共演する映画
『unbroken』のロケ地。
私が訪れたときも撮影中で
島の一部分が立ち入り禁止になっていました。
(一番きれいなビーチがあるエリア、、、)

9
10
地中海で最も美しいと言われるほど透明な海。
11
12

今回泊まったホテルthirtyseven。
こんな僻地?田舎?にあるとは思えないほど
モダン。そして料理がとっっっっても
美味しかったです。
13
http://thirtysevengozo.com

イタリアからちょっと脚を伸ばして
週末にバカンスに行くにはぴったりの
距離と気候。文化も全然違うので
とっても良いリフレッシュになりました!

(ちなみに犬のマルチーズはここマルタが発祥の地と言われています)

Related