小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~和フレンチ~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

仕事がら表参道によく足を運ぶのですが、
以前から気になっていた新しいレストラン?のような場所があり、
ふらっと立ち寄ってみると、そこは新しい結婚式場「クラシカ」でした。
で、先日クラシカさんからお招きいただき、
併設されているレストランへお邪魔してきました。

1
鴨のステーキ

2
鮎の姿焼き

3
アジと白ぶどうのタルタル

4
洋梨のカラメリゼとパンペルジュ

などなど、こんな素敵な料理たちを手がけているのは
京都で人気のフレンチ「りょうりや ステファン パンテル」の
オーナーである、ステファン パンテル氏。

日本人シェフの活躍がめざましいフレンチ界ですが、彼はその逆。
旬の京野菜や和食材をフレンチに取り入れ、
自由な発想による、文化を越えたマリアージュに注目が集まっているのです。

数々の星付きレストランを渡り歩いてきた彼は
とても気さくな性格で、ひと品ひと品丁寧に料理を説明してくれます。
自身のレストランがひと段落したタイミングで、
こちらのクラスカさんからオファーがあり、東京進出を決めたのだそう。

目まぐるしい日々で息をつく暇もないと話す彼ですが、
デリケートな日本の食材を大胆に調理したその味わいは、とっても繊細。

カジュアルに立ち寄れるオークBARも併設されているので
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

■クラシカ表参道
住所/東京都渋谷区神宮前5-51-1
営業/11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:30〜23:00(L.O.22:00)
☎03-6418-1212

Related