小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~アイラに焦がれて~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

LEONに入って覚えたアダルトなものにモルト・ウイスキーがあります。
最初はもちろん酒飲みの先輩に連れられて。
生まれて始めて飲むアードベッグに、ゲホゲホと咳き込んだものです。

そんなことを思い出したのは、こちらのBARに行ったから。

_KZ_0671

_KZ_0697
「ARDBEG SPACE BAR on Planet Peat」という
アードベッグ専門のスペシャルなBARです。

なんとも仰々しい名前ですよね。
実はアードベッグは、2012年から“始めて宇宙を旅するウイスキー”として
現在ISS(国際宇宙ステーション)にて、
無重力状態でウイスキーがどう熟成するのか観察実験を行っているそうな。

そんな奇想天外な実験を終えたアードベッグが、
9月に地球へ帰還するとあって、
こちらのスペシャルなBARが期間限定で誕生した、というわけ。

モルト・ウイスキーのなかでもかなりスモーキーなアードベッグですが、
ウイスキー好きに言わせると、これでないとダメになるのだとか。

かくいう私の先輩も、ビールから始まり、
最後は必ず「アードベッグをロックで」とオーダーしておりました。

_KZ_0748
ですが、こちらではアードベッグ入門者向けに
アードベッグを使ったオリジナルカクテルや、
アードベッグに合うスモーク料理も多数用意されているので、
女性と一緒でも楽しめそうです。

そんな“究極のアイラ・モルト・ウイスキー”と評される味わいを
これを機に試されてみてはいかがでしょう。

■ARDBEG SPACE BAR on Planet Peat
期間/8月26日(火)〜9月14(日)
住所/東京都中央区銀座5-6-5 NOCO 7F
☎03-3573-8015

Related