小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~北京武者修行?~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

5

行ってまいりました中国版LEON in北京!
今回は取材と、中国版LEONの製作過程を見学&実習するために
訪中したわけですが、みなさんの撮影に対するエネルギッシュな姿勢と、
白酒のパワフルな飲みっぷりに歓迎され、私は初日の夜から記憶を喪失。
白酒を水のように飲む、27歳の若い女性編集に倒されました。

以前、日本版LEONから出張したとある編集の飲みっぷりが
中国版のみなさまのこの歓迎ぶりに繋がってしまったようです。とほほ…

2
中国にはスタイリストという職業が存在せず、
さらにライターも非常にすくないため、
彼ら中国版の編集者はスタイリングと執筆まで行います。

ひとりひとりの担当ページ数は日本とそれほど変わりありませんが
実務は圧倒的に多いようです。

それでも彼らの写真への想いは相当に強く、
日本版を食い入るように見ては、格好良い写真を日々探求しておりました。
私も、うかうかしてられないなと考え直させられた1週間でした。

4
でもどうしてだか、編集部の汚さに国境はないようで。

(オマケ)
1
街の雰囲気は私の故郷(?)である台湾によく似ていて、
ふらふらと立ち寄った食堂で懐かしいものを発見。

6
口水鶏(コウシュイチー)という食べ物で、
皮付きの鶏肉をピリ辛に味付けしたおつまみなのですが、
酒好きのオヤジさんは絶対に好きです、コレ。
日本でも店によっては扱ってるみたいですので、お試しあれ。

ではでは。

Related