編集長前田の遊びと仕事は紙一重

遊びと仕事は紙一重:トライアンフ ボンネビルT100、のこと①

前田 陽一郎
LEON編集長 仕事に趣味に全力で楽しむ雑誌LEONディレクター

レオン本誌の8月号でも既報のとおり、
僕のガレージにはあらたに
トライアンフのボンネビルT100というオートバイが加わりました。

オートバイを知るにはふたつの方法があると思っていて、
ひとつはとにかく乗ること。
当たり前のように聞こえるかもしれないけれど、
とにかく毎日、なにがあっても乗る。
そうするとそのオートバイが自分にとって、
どういうオートバイなのか、どこがよくて、
どこがだめなのかわかってくる。

もうひとつはいじること。
そう、カスタムすることですね。
カスタムといってもその程度はありますが、
マフラーで音質を、シートやハンドルを変えて
ポジションを自分好みに仕上げて行くと、
徐々に自分の身体に馴染んでくるんですね。

しかも、自分でそれらを行えば、
「このボルトサイズは12mmなんだ」とか、
「ここはグリスをちゃんと塗らないと」など、
そのオートバイで使われているボルトから、
メインテナンスを必要とする箇所を
ちゃんと把握できるようになります。

まあ、そうして僕は
所有するオートバイたちを
自分のものにしていくんですが、
この度手に入れたトライアンフは
後者の段取りで、自分のモノにしていこう、と。
というわけで前回のブログにも書いたとおり、
やっぱり休日にはオイル臭い
オートバイショップに入り浸り(笑)。

IMG_0846

僕のトライアンフを一緒にカスタムしてくれるお二人。
右が前田店長で、中央がスタッフの小島くん。
というか、なんだかんだで、
結局小島くんが頑張ってくれてます(笑)。

なんとカスタム専門ショップではなく、
僕が通っているのは『ステップ ライズ』というお店。

IMG_0818

ホンダウィング系列店でもあり、
基本的にはホンダの
オートバイの販売・修理を専門とするショップなのですが、
街のバイク屋さんとして
いろいろ面倒も見てくれるうれし〜いお店。
休日は僕もブラブラしてますので、
近隣にお住まいの方は遊びに来て下さいませ!

お客さんのものらしいのですが、こんなCB750のレストアも。

IMG_0822

近頃気になっているのがモンキー。

IMG_0821

って、これ以上オートバイ増やしてどうすんだ!

で、これが僕のトライアンフ。

IMG_0841

実は相当に手をいれてます。
追ってカスタム中の写真もアップしますので、
オートバイ好きな方はちょくちょくチェックしてくださいませ。

『ステップ 16号店』
042-627-0878
東京都八王子市万町28-1 ルミネス八王子1F
HP http://www.h7.dion.ne.jp/~step16

Related