小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~大阪のしょう油ソース~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

なんだか今年に入ってから出張が増え、
ありがたさ半分、大変さを思い知る日々であります。

どうも、ゴルフのスコアがいっこうに伸びない市村です。

先週末は、大阪のあべのハルカスにオープンしたばかりの、
「大阪マリオット 都ホテル」に試泊してまいりました。
いま、食連載の「トキメキダイニング」を担当していただいている
渡辺ゆり子さんにその話をしたところ、
「ぜひココは行って!」とオススメされたのがこちらのお店。

創業40年の老舗「ねぎ焼き やまもと」です。
こちらは梅田にオープンした新店舗らしく、
確かにお昼時ではありましたが、この人だかり。
しかも地元の人ばかりのようです。

ということで、少し離れた十三にある本店へ。



ふわふわもちもちのオムそばに、やはり東京はまったく違う、
しょう油ソースを使った、牛すじのねぎ焼き(こちらが一番人気)。

いわゆるねぎがたっぷり入ったお好み焼きです。が、
このしょう油ソースが、
たこ焼きではどろりとした濃口、
ねぎ焼きではさらりとした薄口、といった具合に
さまざまに種類があってとっても美味、なのです。
マヨネーズもソースも使いませんので、このサイズでもペロリといけます。

知る人ぞ知る名店ですので、ぜひお見知りおきを。

◆ねぎ焼き やまもと本店
住所/大阪府大阪市淀川区十三本町1-8-4
☎06-6308-4625
営業/11:30〜22:00

Related