京橋のひと時

京橋のひと時:最高に温まるあんかけそば

渡辺 豪
ファッション担当。ドレス、カジュアルともにカバーする。

今日という日は、残りの人生の
最初の一日 ―― 映画「アメリカンビューティ」

残り少ないから、よし今日も食べるか!

こんにちは、渡辺です。

暦は立春を過ぎたというのに、この寒さ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
風邪の引き始めにはショウガ湯が抜群です。
湯のみに砂糖小さじ1ー2杯とすり下ろした
生姜だけで体は心底温まります。

さて、温まるメニューの一つといえそうな
あんかけそばについて今回は書こうと思います。


フカヒレの名店筑紫楼の
蟹肉入りフカヒレ餡掛けそばです。
名前だけで最高に食欲をそそりますね。
普通のラーメンより当然高級ではありますが、
とはいえ二千円弱。チャーシュー麺二杯よりは安い!


中細麺に絡む蟹、フカヒレの旨味がたまりません。
熱々の餡なので、麺は硬めオーダーがオススメです。
残ったスープにご飯を絡ませても良さそうです。
今度はこっそりやってみようかと。。。

さすが、老舗のフカヒレ料理。
こんなメニューがあるとは知りませんでした。
定番のフカヒレそばは知っていましたが、
蟹が加わることで少し洗練されたような印象も。
うんうん!

今日も元気にモリモリパクパク。

「筑紫樓」
http://www.tsukushiro.co.jp/top2.cgi

Related