京橋のひと時

京橋のひと時:おかずは多いほど良い

渡辺 豪
ファッション担当。ドレス、カジュアルともにカバーする。

恩義を忘れ私欲を貪り、人と呼べるか――真田幸村

こんにちは、渡辺です。
前回に引き続き、真田幸村の言葉を借りたブログですが
まさに日本人的、義理人情を表す言葉に、幸村の美徳を感じさせます。
また、元々信繁が正式だった彼が幸村という名前になった逸話も面白く
兄の信幸が徳川勢に加担する際に信之と改名したそう。
その際に、父から賜った「幸」をとり、幸村と名乗るようになったとか……
まさに、男の中の男! 敵方からも賞賛された武士である彼の
生き様は仕事人としても参考になりそうなものがたくさんあり
面白い限りです。

さて、繋がりのない話で恐縮ですが、会社近くにできた
九州料理屋さんが、個人的流行りの渋ウマ的お店だったのでご紹介します。


宮崎名物チキン南蛮です。
ジューシーな肉をカラッとあげた食感が格別。
タルタルソースは具材控えめで肉を盛り上げる仕上がり。
これは、なかなか美味い!


定食で950円。おかずが多くて素晴らしい!
味噌汁ではなく、野菜たっぷりけんちん汁というのも良かったです。
ほかにも目移りするメニューが多々ありましたが、これはポテンシャル高し!

会社から、徒歩30秒という距離感なので、これは通ってしまいそう……。
それは、追って報告します(笑)。

「九州料理居酒屋 かてて」
(※かてては方言で「仲間にいれて!」だそう)
東京都中央区京橋3-6-7 アパホテル銀座京橋1F
050-5788-0940


さて、私事ではありますが、この度授かり婚をいたしまして
無事に元気な女の子が産まれました。
きっちりご挨拶ができなかった方々もおりますが、これを期に
より精進する次第です。改めまして宜しくお願い致します。
押忍!

Related