Po Channel

Po Channel ~ 海外で日本酒! ~

斉藤 奈緒
ジュエリー担当。ホテルや美容のジャンルにも関わっている。

こんにちは、斉藤です。
最近、ちょっとずつ涼しくなってきましたね☆
もう少ししたら、熱燗の季節!ですね~~。

実は私、日本酒が少し苦手だったのですが
美味しい日本酒に出会ってから、ちょっと好きになりました。
それが、モルディブで飲んだこちらです・・・。


福島県の喜多方の銘酒「奈良萬」の
右が「純米大吟醸」。
喜多方産の最高の酒造米である五百万石と
山の渓流水からできた上品で気品漂う日本酒です。
そして、左はモルディブのリゾート「ワン&オンリー・リーティラ」と
コラボした、スパークリングの日本酒「おりがらみ」。
純米酒に「おり」を入れることで
シャンパンの様な日本酒に仕上げられ、
さらに開封するまで常に5℃以下に温度を保たなければ
その味わいは造りだせないという手の込んだもの。
とても飲みやすくて、日本酒が苦手でもこれはいけちゃいます!


今月号でも紹介しているモルディブのリゾート
「ワン&オンリー・リーティラ」の
日本食レストラン「タパサケ」にて。
モルディブの海を見ながら日本酒を堪能するなんて・・・
かなり贅沢ですよね。
こちらのレストランではこの限定日本酒「奈良萬」に合わせた
日本食が食べられます。

たとえば、、、


お魚との相性抜群の、大吟醸の冷やには
ハマチを。日本から輸入した柚子とバルサミコで
作ったソースという、和食のような和食じゃないような・・・!
他にも、ホタテ×フォアグラをオリーブオイルで
焼いたり、お味噌にバニラビーンズをまぜたソースなどなど
日本人ではあまり考えないような創作の和食に、
純米酒という組み合わせがなんともユニーク。
これも外国ならではです。


最後の椎茸のお吸い物はとてもシンプルで
やさしいお味でした。


今回、奈良萬を造っている「夢心酒造」11代目の蔵元の
東海林さんもご一緒に、モルディブで日本酒ディナーを
楽しませていただきました。ありがとうございました。

日本でも、奈良萬を飲みます!!

では、、、、、。

Related