京橋のひと時

京橋のひと時:銀座の天丼

渡辺 豪
ファッション担当。ドレス、カジュアルともにカバーする。

胃袋が空では、
優れた政治顧問にはなれない。
――アインシュタイン

こんにちは。
アインシュタイン先生の言葉に
深くうなずきながら、今日も食べる
独りフードファイター、渡辺です。
しかし、30を過ぎメリハリも
つけるようになってきた今日この頃。

ステーキ600gを食べても、
翌日は結構抜いたりしているんですよ。
今は、糖質オフ食生活にトライ中。
4日間、主食はまったくとらずに
-3Kgです。すげえええ!とか
思い始めましたが
三大栄養素のひとつを削って
ただで済むわけなく、ちょっとした問題も
起こっています。なぜか、動きが
ものすごくスローなんです。
頭は働きますが、良くない影響も
出始めているので
明日は汁無しラーメン(最近はまっていた)
特盛でも食べます(リバウンド決定)。

さて、少し前に営業の熊谷さんと
銀座でランチを。
イタリアから帰国してすぐだったので、
和食をとにかく食べたくて。
かき揚げ丼が有名な「阿部」へ。


これが、ランチかきあげ丼1000円。
エビ、野菜などがたっぷりですが
てっぺんの黄色いものに注目。
これが・・・・


卵の天麩羅なんですが、こうすることで
黄身のまろやかさ、コクが加わり
とっても濃厚な味に。

銀座の有名店でもある同店ですが、
老舗割烹で務めていた方のお店なんですね。
カウンターの中で皆さん、
丁寧に丁寧にお仕事されていました。
詳しくは、下記まで。
「銀座 天ぷら 阿部」
東京都中央区銀座4-3-7 スバルビル B1F
☎03-6228-6077

天丼といえば、以前鰤の照り焼き定食を
紹介した浅草の「たけなわ」も美味しいですよ。
まさに、クラシック……な天丼が楽しめますので
田原町すぐの「たけなわ」にもぜひ。

今日も元気にモリモリパクパク。

Related