小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~台湾行くなら、今でしょ~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

このだるさは疲労によるものなのか、暑さによるものなのか……

どうも、最近iPhone5を落としてiPhone4へまさかのダウンデイトした市村です。

今日は、ここ最近の暑さでふと思い出した、先日の台湾旅行のお話。
をしてもしかたがないので、私の話はやめて
台湾へ旅行される際には必ず食べたほうが良い「鉄板メニュー3」をご紹介します。

まずひとつ目。
私も帰省するといつも必ず食べるのが、


この「ルーローファン」という餡かけご飯。
台湾ではとってもポピュラーな料理なんですが、
日本の台湾料理屋には意外とおいてなくて、
日本人の舌によく合うと思うので、お土産にオススメ。


ふたつ目は、言わずもがなの「小籠包」。
実は近ごろ、観光客向けにスピードを追求するあまり
いわゆる老舗と言われてきたお店では味が落ちてきています。
ゆえ、行かれるなら比較的新しい、
ガイドブックに載っている3番手、4番手くらいのお店が良いかと。


で、隠れた名物が「マンゴーもの」。
マンゴーそのものよりも、かき氷やスムージーなんかが多いです。
果汁○%とかいう次元ではなく、まんまマンゴーが氷になったような濃厚さが魅力で、
どこで食べても割とハズレがないのでこれもオススメ。

最後に番外編。「クラブ」です。
写真こそありませんが、台湾のクラブ事情はいま
最高潮に盛り上がっておりまして、とってもバブリー。
ボディコン女子あり、お立ち台ありと、ひと昔前のジュリアナ的ノリがそこにあります。
ので、懐かしく感じる向きもいらっしゃるかもしれませんし、
いろんな意味で、台湾へ旅行を検討中なら、今がオススメですぞ。

ではでは。

Related